Entries

20070605073627.gif


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kokumintouhyou.blog98.fc2.com/tb.php/45-366a8b8b

-件のトラックバック

[T374] 南京事件被害者の名誉毀損裁判

 南京事件被害者の夏淑琴さん  名誉毀損裁判を  傍聴して下さい!  1937年12月13日、南京市内に侵入してきた日本兵によって...

[T373] 岩国市長選、わずかな票差が決めた市の行方+橋下がNHKに遅刻した理由

【皆さまのご支援のお陰で、苦手(?)の三連休も何とかしのげ そうな感じが?(・・) (感謝です。m(__)m) 今週も当ブログ& リベ平ブログのアクセス&応援をよろしくです。m(__)m】  最新の記事一覧・・・12月分はコチラ、1月分はコチラ <*印の関連報...

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

岩国市長選挙の結果を受けて 「愛宕山の行方」

 山口県岩国市長選は十日投票、即日開票の結果、無所属新人の前自民党衆院議員、福田良彦氏(37)が千七百票余りの小差で、無所属の前市長井原勝介氏(57)の再選を阻み、当選しました。
 今回の選挙戦を通して新聞をはじめとするさまざまなメディアから流されたのは、米軍再編に絡む艦載機移転の受け入れと、困窮する市の財政再建という形で構図を取り上げた発信が主だったと記憶しています。
 その影で、もうひとつ重要な問題が提起されていたことをご存知でしょうか。


 以下、「JCJ神奈川支部ブログ」
 「岩国市長選で問われるもの『貧者の一灯」を見て」 2008-02-07-Thu より転載いたします。
 http://jcjkana.blog102.fc2.com/blog-entry-151.html

 2月5日、三鷹市であった『貧者の一灯』の試写会に行ってきました。
 西山正啓監督の岩国を描いたドキュメンタリー映画です。
 第一作目の『米軍再編・岩国の選択』では、岩国市の住民投票が描かれました。二作目の『消えた鎮守の森』では、岩国市内の愛宕山という山を削りその岩国基地の沖合い移転の用土にし、愛宕山はニュータウンを整備するという山口県の計画が、ニュータウンの需要が見込めないとして、途中から米軍住宅に変わりそうになっていることが描かれています。
 市民に親しまれた桜の名所である愛宕山は削られ、愛宕神社の鎮守の森も失われました。山口県のニュータウン構想は、どうも最初から米軍住宅のための計画ではなかったのかと住民は疑念を抱いて反対運動を続けています。

 今回の「貧者の一灯」で描かれたのは、文字通り貧者の一灯である市民による岩国市庁舎建設の募金活動ですが、そればかりでなく岩国市内の蓮根農家や郊外の山里の過疎の問題が問われています。
 岩国市は街の一番いい場所を米軍基地が占め、企業が立地できない。働く場所がないから若い人は広島やその他の都市で就職する。地元に働く場所があれば、若夫婦は地元企業で働き、じいちゃん、ばあちゃん、赤ちゃんが地元にいて農業をする「三ちゃん農業」も可能だっただろうに、と、退職後に農業を始めた岡田久男さんは語ります。

 岩国市域でも間伐しない山林は荒れ、中山間地は人口が減り続けています。厚木基地から移駐する戦闘爆撃機訓練の爆音は山間部には聞こえませんが、「困っている地区のことを放ってはおけない」と岡田さんは、爆撃機受け入れに反対し、岩国市庁舎建設募金に取り組みます。
 一方、名物の岩国蓮根を収穫する蓮田の上には、米軍機が飛んでいます。  その蓮根を使った五目おこわをみんなで作ってお祝いする地域の敬老会。そんな平和な生活に、「米軍再編」により爆音が押しつけられようとしています。

 この『貧者の一灯』は日本の地方のどこもが直面する過疎、高齢化を描いています。岩国市は「米軍再編」を受け入れないとして、国からイジメに等しい扱いを受けていますが、岩国の人々が守ろうとしている生活への思い、郷土への愛着がひしひしと伝わります。
 国が「米軍再編」を無理強いして壊すものは、故郷であり日本の心そのものです。


 「国が『米軍再編』を無理強いして壊すものは、故郷であり日本の心そのものです。」

 今回の選挙の結果を受けて、今、ここで問われていることが現実としてせまってきています。過疎の山里を生きる人々の切実な思い、この「貧者の一灯」がこの先どのような形で決着を見るのか、私たちは今回選挙戦を注視したそれ以上に心を傾け、より多くの目をもって注意深く見守っていかなければなりません。そして、そこからの灯火を、現代日本を生きるすべての人々にリレーしていくようなはたらきかけ、それが今後の私たちに求められています。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kokumintouhyou.blog98.fc2.com/tb.php/45-366a8b8b

2件のトラックバック

[T374] 南京事件被害者の名誉毀損裁判

 南京事件被害者の夏淑琴さん  名誉毀損裁判を  傍聴して下さい!  1937年12月13日、南京市内に侵入してきた日本兵によって...

[T373] 岩国市長選、わずかな票差が決めた市の行方+橋下がNHKに遅刻した理由

【皆さまのご支援のお陰で、苦手(?)の三連休も何とかしのげ そうな感じが?(・・) (感謝です。m(__)m) 今週も当ブログ& リベ平ブログのアクセス&応援をよろしくです。m(__)m】  最新の記事一覧・・・12月分はコチラ、1月分はコチラ <*印の関連報...

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Profile

sekaiheiwa (世界平和の野望)

Author:sekaiheiwa (世界平和の野望)
We oppose the total revision of the Japanese constitution in progress by the current Japanese government.
Nous nous opposons à tout changement antidémocratique du régime politique du Japon.
Wir widersetzen uns jeder undemokratischen Regimeänderung Japans.
Nos oponemos a todo cambio antidemocrático del régimen político de Japón.
Ci opponiamo ad ogni cambiamento antidemocratico del regime politico del Giappone.
Opomo-nos à qualquer mudança antidemocrática do regime político do Japão.
Wij verzetten ons tegen elke antidemokratische verandering van de politieke regeling van Japan.

アクセスカウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

